今宵のおかずは?
けさ、近海マグロ船の仕込で市場の近くまで行ったので、友人の魚屋さんを覗いてきました。ひときわ目に付いたのは、やはり活魚たち。海水性のかじかやカレイ、べろーんとなったアンコウ、皮を剥かれたサメたちが並んでいました。かじかの息でしょうか、ときおり水槽からプクプクーと泡が立っていました。沈んでいたので正面から撮れませんでしたが、なかなかユニークな顔つきです。擬態色に包まれて、目がどこにあるのかわかりません。
これはサメです。海のハンターも一皮むけばきれいなピンク色になります。そして身は真っ白で、きれいな色の組み合わせに因幡の白兎を思い出しました。そういえばあれはウサギとサメのおとぎ話ですもんね。サメがとても愛嬌のある動物に見えてきました。
板の上で無力感を漂わせていたのはアンコウでした。べろーんというよりでろーんでしょうか。ヌメリを出すのは抵抗のためと言われています。エサを与えてもストレスで消化しないこともあるそうで、見た目と違ってとてもデリケートだそうです。ウナギのようにつかみづらいので、誰が編み出したのか吊るしてさばかれます。「オイラを食うのはいいけんと、最後までちゃんと食わいんよ」って、自分に都合のいい想像をしながらツバごっくんです。
業者さんでごった返してる時間に変なおばちゃん突撃でごめんなさい。これらの魚はさばくのに時間がかかるので、結局かんたんなものばかり買ってきました。
seiko
ん~ン 疲れているかもしれない・・
食材を見ても心、が動きません~~~
展示会もあと2日。人に疲れたみたい。
今日はkennjiさんにお越しいただきました(実際は昨日ですが)
ありがとうございます!!!
投稿情報: 影山のり子 | 2006-02-18 01:49
>のり子さま
お疲れ様で~す。
気遣いが大変でしょうね。
終わったらゆっくり?ぱあ~っとやってください。(笑)
投稿情報: seiko | 2006-02-18 10:26