« 気仙沼ホルモン | メイン | ほたてのほわほわ揚げ »

2006-04-13

選ぶのは人か服か

Takashimaya_ezome  ワシントン在住のテキスタイルデザイナー、菊地エミさんの展覧会へお邪魔する。絵染め「絹とバラの100彩展」、4月18日まで日本橋高島屋7階にて。

 「バラのマークの高島屋」だけに会場と作品がマッチしている。それに独特のぼかし技法がエレガントさをより引き立たせるように感じた。パーティーで女性が羽織ったらたぶん、華やいだ雰囲気を醸し出すのだろう。僕には縁がないと思っていたら、ねずみ色の絹地に白バラ模様のネクタイがあった。勧められて合わせたら芸人みたくなった。人が服を選ぶのではなく、服が人を選ぶと痛感する。

 てな話をしていたら、「ウルトラダラーが来たわよ、タケヤマさん」と言われ、振り向いたら手嶋龍一さんが花かごを携えてやってきた。瞬く間におばさんの視線が集まる。店員や通路にいたお客さんが「あの人NHKの人?」などと囁きあっていた。13日、八重洲ブックセンターでサイン会があるらしく、時間を尋ねた方に「ええと。マネージャーは僕の性格に気づいたようで、当日の予定だけ知っています。その日暮らしといったところですね」とこたえていた。それだけ引っ張りだこなのだろう。テレビと変わらないあの朴訥な語り口。芯からにじみ出る人柄。人気があるのもわかるなあ。手嶋さん初の小説「ウルトラダラー」は20万部を突破したという。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce090970c

Listed below are links to weblogs that reference 選ぶのは人か服か:

コメント

すてきー。
seikoさんに似合いそう!
kenjiさん、是非プレゼントしてあげてください~。
私は傘がいいな(って、誰も聞いてませんねそうですね。)。

「ウルトラダラー」購入したのにまだ読んでません。
最近『積ん読』がどんどん増えていて、
雑誌の類まで、買ったのに読んでない、っていうのが多くなってしまっています。
なのにまた書店に寄ってしまう日々。
部屋の一角に着々と要塞が出来上がりつつあります。早くゆっくり読みたいな~。

>kazueさん
そうっすねー。いろんなバラ柄の傘がありました。日傘にもなるそうで、そういう習慣のない母にはもったいないかなーと思ってしまいました。

>最近『積ん読』がどんどん増えて
よくわかります。読み終えないうちにどんどん増えてしまう現象。むかしあちこちに読みかけを置いて収拾がつかなくなったので、あえて積ん読用の棚をつくって集めています。でも手に取るのは上の方ばかりで、結局底には3年前の本が…。

ほとんどの女性はなぜかバラが好き、、、
でも、私はどくだみの花のほうが、はるかにがすき・・・変人と呼んでください。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北