« 2006年3 月 | メイン | 2006年5 月 »

21 posts from 2006年4 月

2006-04-30

夜桜

Kawarada  佐吉翁の四十九日をこじんまりと。

 桜並木のライトアップが忌明けを象徴するかのようで、清々しい気分になる。自治会の企画で始まったのは数年前だそうで、この時期久しぶりに帰省した僕は初めて見た。人ごみにもまれなくても、身近にこんな素晴らしい景色があるとは見逸れていた。今日の三陸新報で紹介されていたからなのか、車も人もひっきりなし。あのカラー写真の夜空と桜のコントラストがきれいで、同じアングルで撮ってみたら絞りを閉めすぎて夜空まで明るくなってしまった。

Spotligtht

 ライトのそばへ寄ってみると、なるほど市民会館の舞台用ライトを使っているではないか。粋な計らいだ。屋内用のライトに傘がかぶせられて手作り感が倍増する。

 そういえば河原田自治会館ができたのは25年位前で、一緒にみんなの森ができた。休日に自治会の人たちが整備していた記憶がある。父と僕が歩くそばで、サワイのおじいちゃんが木を植えていた。どっちかが「桜を植えてるんだぞぉ」と僕に聞かせてくれた。四半世紀を経て、その桜は見事に咲いている。

KENJI

2006-04-29

おいしいサクラ

Hana_011  ここ数日の陽気で図書館前の桜が一気に満開になりました。桜を見上げて、想いにふけようと思いきや、けたたましい鳥の声にびっくり。嬉しいのは人間だけではないのでしょう、頻りに啼きながらついばんでいたのはヒヨドリでした。

Hana_012 美味しそうに花びらをつついて、何を食べているのでしょうか。さくらんぼならまだしも、花粉でしょうか、花びらでしょうか。夢中になっているようです。

「あまり食べないでよね。今夕その下でお花見する人いっぱい居そうだからね。」Hana_002_1

 写真のようにとってもいい具合にライトアップされて、夜桜も楽しめそうですよ。昨年よりワット数が上がって綺麗です。

seiko

2006-04-26

居酒屋せいこ臨時開店

Ryouri_004 ふと気づけば「ホヤの季節だ!」と思い出しました。友人の魚屋さんへ問い合わせたら「あらのアラも持ってぐがら、煮付けにでもしらいん」と、うれしいオマケ。さらに「忙しくても息抜きは必要だからネ」と、人間の3点セットでやってきました。というわけで、本日居酒屋せいこ臨時開店と相成りました。

Ryouri_007_1 好き嫌いの分かれるホヤですが、新鮮なものはさわやかな香りに旨みが乗って美味。ホヤを食べた後に水を飲むと甘く感じるから不思議です。ビールがすすんでしまうのはそのせいかもしれません。天然ミネラルに、ビタミン類、コラーゲンなどが豊富で、糖尿病や疲労回復、老化防止に良いそう。と、いいことずくめ?

Ryouri_012_2 おまけの「あらのアラ」は煮付けにして、潮の香りにシアワセ気分満喫! 

 業務多忙中につき半休業状態でしたので、友人の心あたたまる押しかけが何よりものおかずになりました。あしたも頑張ろうっと。

seiko

2006-04-24

春の香味

Haru_066  今年は春になっても寒い日が続くためか、山菜の芽吹きはいまいちのようです。庭の「たらっぽ」もやっと数個がいいところで、何とかいい具合になったものを天婦羅で「いただきま~す!」しました。ついでに三つ葉と玉葱も揚げてみました。塩味でパクっと、ささやかに春を実感しました。

Haru_074 もう一品は「葉わさびのしょうゆ漬け」で、ツ~ンと鼻に抜ける辛さがたまりませんね。日本酒党にはこたえられないとfumihideは語っています。明日の元気の素もほどほどにしてね。

seiko

2006-04-22

夜桜

Haru_059  日中、河原田のS井氏より「ライトアップに協力してもらえますか」と電話があり、すかさずどうぞと二つ返事でライトアップのお手伝いをさせていただきました。図書館から河原田みんなの森にかけて様々な種類の桜の木があり、春色を楽しませてくれる大好きなスポットです。

 新聞では二分咲きだというけど、まだつぼみ状態でした。逸るこころを表わすようにあっちこっちに光具合を確かめながら、ライトアップ試運転中でした。

 みなさん、日ぃ暮れたら「ではって来てネ!」

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北