305 posts categorized "歳時記"

2015-04-30

内湾風景

DSC06092

しばらくぶりの投稿です。
暑さ寒さも彼岸まで、、、そして、桜もあっという間に葉桜になってしまいました。
そこそこ元気です。

震災からの復興も、、、区画整理は地権者の同意があってですから、、、なかなか。
皆それぞれ思い入れがあるので、まとめるのは難儀な作業だろうなぁ。

やっと、四月の声と共に、、、ぼつぼつ。
残っていたビルで住んでいた人たちの引っ越しも始まり、解体や基礎撤去があちこちで。

上の写真がどこか?だいぶ様変わりしたので、解らないでしょうか。

 元七十七銀行があった所から、南町~柏崎方面。

解体中のビル北側周辺に集合ビルが出来て、1-2階を店舗、3-5階が災害公営住宅の予定です。

 P4250191

解体中のビル。屋上から水を掛けながら、、、ベリベリベリ、、、。
周辺に何にもないので、思いっきり壊せる?のでしょうか。

なんだか、あっという間に無くなってしまうという感じ。

DSC06086

旧気仙沼女子高の解体も着々と。
ここにも災害公営住宅が建つそうです。

ときどき歩いて、進み具合を見ていこうと思いました。
店米山武は今のところ進展なし。
角星さんの店舗は復興住宅工事に支障が出てきたので、全部解体しました。
一時保管して、来るべき時が来たら補修建築されるとのこと。
たぶん、うちもそんな感じで解体されるかもしれません。
合地、仮換地、解体保存、かさ上げ、、、
土木用語だらけです(笑)が
気長に暮らしていきま~す。

 

seiko

2015-01-04

あけましておめでとうございます

DSC05747

ひつじ年2日目の日の出。
元旦の初日の出は、雲にはばまれて5分ほど今か今かと気をもみました。

気温も氷点下4度、、、ピリッとしていて清々しい。

風もなく、内湾が湖のよう。

市場もまだ始まってないので、行き交う船や車もなく静寂感がなお感じられます。

 

DSC05749

そんな静けさの中、ピーチクパーチクすずめの団体。
「おばちゃん何かくれねぇかなぁ」

なんてね。

 

DSC05751

店米山武の神棚も引っ越しを余儀なくされて、、、四度目のお正月。
年末の日の佳い日に、神棚飾り作業。
あ~だ、こ~だと悪戦苦闘するのが、毎年習わしみたいなもの。
「そうだ、!写真、写真。」

 大晦日には、お神酒、ご飯、牡蠣の清まし汁、なめた煮つけやお刺身、漬物をお供えし、

一年の計、来る年の家内安全、商売繁盛を祈念しました。

今年はいつもと違った大晦日、半年前に結婚したkouちゃん夫妻、奥さんのご両親がのりおさんとゆうやんの墓参りに来てたので、一緒に年越しの晩さんをし、想いで話をしました。

笑いあり、しんみりあり、和気あいあいで一年の締めくくりをしました。

健康第一!で過ごしたいと、つくづく思う年の初め、どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

SEIKO

2014-04-30

山菜採りへ

DSC04877

「コゴミ」をねらって山に分け入ったら、三月彼岸頃の沿岸低気圧の大雪で、あちこち木々がなぎ倒されて大変なことになっていました。

DSC04874

林道は営林署?市?県?が管理するのでしょうか。通れるようにはなっていますが、山の斜面の方はご覧のようでした。自然の猛威は計り知れない。

DSC04878

「わぁ、春の雪って凄いね~」を連発しながら、コゴミを探して、、、テクテク。
そしたら、「なんだい~、過ぎでるっちゃ!」状態。

またテクテク、、、

場所によっては、丁度のもあって、ま、幾らかは収穫ありましたがね。

2013-07-16

アジサイ山、今年で見納め?


20130715 013

熱中症のニュースがあふれる中、まだ梅雨が明けない気仙沼です。

30度の翌日は23度だったり、夜中に猛烈な雨がふったり。梅雨が明けてほしいような、そうでないような、気持ちもなんだか行ったり来たりです。

というのも、煎餅坂バス停そばの斜面のアジサイが、今年もいい具合咲きそろってきたから。半世紀放置していた杉をアジサイに植えかえて、かれこれ10年ぐらいになります。年がたつにつれ株が増えて、我が家ではアジサイ山と呼んでいます。

20130715 018

土壌がアルカリ性?酸性?によって、色が変わるとよく言われますが、同じ山なのに一本だけ青色。

 20130715 021

ほとんどはピンクです。

20130715 023

白色も綺麗ですね~。

ところでタイトルに書いた見納め、どうしてか?って、、、。

道路拡幅でアジサイ山もだいぶ削られるみたいなのです。

新しいまちづくりのためには良いことなのに悲しい!って、このことなんですね。

梅雨は明けてほしいのですが、まだアジサイも楽しみたいし、、、。

花ことばよろしく「移り気」を楽しんで、暑い夏に備えようっと!

アジサイさーん、ありがとう〜。

seiko

2013-01-25

寒中お見舞い申し上げます。

_1250043

だいぶご無沙汰してしまいました。

当地は冬、冬、冬〜!真っ盛りの日々です。真冬日が続いたり、最低気温がマイナス9.2℃という日もあったりと「もぉ冬眠してたい!」状態(笑)。ひどくはなりませんでしたが、ひと通り風邪をひきました。

先週降った大雪もすっかり融けてしまいました。気仙沼湾も気嵐の後のような雲が漂っています。太陽も日ごと緯度を上げてきて清々しい朝陽です。

_1250044

こよみの上では、あとひと月ほどで雨水。そんな言葉を思い出させるモミジの枝の滴。

_1250045

朝一番のお客さまは、電線で列をなしていました。

この後、シメやシジュウカラ、ヤマガラを狙ったけれど徒労に終わっちゃた~。

 

seiko

 

 

河原田ライブカメラ

BBっといー東北