« おいしいサクラ | メイン | ウミネコとかもめ食堂 »

2006-04-30

夜桜

Kawarada  佐吉翁の四十九日をこじんまりと。

 桜並木のライトアップが忌明けを象徴するかのようで、清々しい気分になる。自治会の企画で始まったのは数年前だそうで、この時期久しぶりに帰省した僕は初めて見た。人ごみにもまれなくても、身近にこんな素晴らしい景色があるとは見逸れていた。今日の三陸新報で紹介されていたからなのか、車も人もひっきりなし。あのカラー写真の夜空と桜のコントラストがきれいで、同じアングルで撮ってみたら絞りを閉めすぎて夜空まで明るくなってしまった。

Spotligtht

 ライトのそばへ寄ってみると、なるほど市民会館の舞台用ライトを使っているではないか。粋な計らいだ。屋内用のライトに傘がかぶせられて手作り感が倍増する。

 そういえば河原田自治会館ができたのは25年位前で、一緒にみんなの森ができた。休日に自治会の人たちが整備していた記憶がある。父と僕が歩くそばで、サワイのおじいちゃんが木を植えていた。どっちかが「桜を植えてるんだぞぉ」と僕に聞かせてくれた。四半世紀を経て、その桜は見事に咲いている。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0b8970c

Listed below are links to weblogs that reference 夜桜:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北