« かんたん薬膳  | メイン | トウがたっちゃった~ »

2006-05-15

緑が萌え、山が燃え

H18515_017

 木漏れ日が美しい季節になり、店の裏にある雑木林を眺めていたら、「グリーングリーン」が頭をよぎりました。

♪グリーングリーン丘の上には ララ 緑が萌える~♪

 サビしか思い出せなくて、調べたら7番まであるんです。日本語訳では父子の別れを描いたそうで、明るい曲調とは裏腹にだんだん切なくなる歌詞でした。どんなにつらく哀しいことがあっても、太陽は輝くし空は青いし、緑は萌えるんだなぁ、そして地球は回る~、といつもの拡大解釈で、あっという間に切なさが吹っ飛んじゃった。

 緑が萌えると、次は徳仙丈のツツジの群生か、なんて想像していたら、今度は石川さゆりさんの「天城越え」が浮かんでしまいました。本当に♪山が~燃える~、ように真っ赤ですもの。

seiko

H18515_006〔おまけ〕
近所で芽生えた「つるうめもどき」と、今が盛りの「西洋しゃくなげ」。切り花で店頭に飾りました。
H18515_004_1

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0b5970c

Listed below are links to weblogs that reference 緑が萌え、山が燃え:

コメント

徳仙丈山、楽しみにしています。
22日、24日に知り合いを連れて見に行きます。
毎年の事ながら素晴しいツツジの群生に
感動します。山が燃えるって本当ですよね。
大勢の皆さんに見て頂きたいです。

>myoujinさま
どうもありがとうございます。
徳仙丈山のつつじは一見の価値ありですね。
一度、本吉町津谷の方から登ってみたいものです。

今年のつつじまつりは、6月4日の方向らしいです。

>千田さま
そうですか、やっぱり今年は開花が遅れてますか。
4日、朝は全市一斉の清掃、そして6・12総合防災訓練で、たぶんへとへと。
混雑を避けてゆっくり堪能してみたいものです。(あくまで希望ですが)

徳仙丈山の花情報ありがとうございます。
今年も開花が遅れそうですね。
今年は何度も足を運んでたくさん写真を撮りたいと思っています。
でも、花の開花に併せて行事を開催する所ってあまり聞かないですよね。
行政が勝手に日時を決めて花が咲こうが咲くまいが
人が集まればいいと考えているところが多いみたいです。
その点、徳仙丈山に関しては気仙沼衆、本吉衆の気概が感じられます。

 一般的に、イベントは、毎年日程が確定していたほうがいいに決まっているのですが、なんせ、相手は自然です。つつじまつりは、花に聴け、っていうのがいいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北