« 前浜ものの鰊 | メイン | sagoolでさぐ~る »

2006-05-31

役割期待と予定調和

 ほぼ1ヶ月ぶりに投稿します。どうもご無沙汰しておりました。五月病にかかりまして、というのはウソで、韓国ドラマ『チャングムの誓い』DVDを借り、仕事→チャングムの誓いを見る→寝る→仕事→チャングムの誓い→寝る→…を繰り返しておりました。脚本家の筆力に圧巻です。脇役が主役を食ってしまうほどの人物描写、伏線を併走させてしっかり着地させるストーリー構成。まさか自分がドラマジャンキーになるとは想像だにせず、クライマックスの第48話を7回見てしまいました。ただ、NHKで放送したのは時間の都合で一部編集されているらしく、ただいま韓国MBS版を取り寄せているところです。

 そんなわけでチャングム狂いもそろそろ落ち着いてきた、というか傍から見ればさらに深化しちゃったような気もしますが、これからまた投稿していきますのでよろしくお願いします。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0c8970c

Listed below are links to weblogs that reference 役割期待と予定調和:

コメント

kenjiさんの投稿が無いので心配していたところでした。
『チャングムの誓い』ですか、面白いとは聞いていますが、みてはいません。
どうも≪冬のソナタ≫に対する拒否反応が強く、韓国ドラマを見る機会を逃しています。
韓国へ赴任していた生徒さんも、『チャングムの誓い』は面白いと言っていたので、見てみようかと思っているところです。

seikoさん、今はさぞお忙しいと思いますが、イタリア旅行≪ヴェネツィア・フィレンツェ≫編をUPしたので覗いてね。

kenjiさんお久しぶりですー。
お仕事忙しいのかな、と思っていたらば、チャングムジャンキーになっていたとは^^
でも面白いですよねぇ~。よく出来た構成だと思います。
私はもっぱら韓国映画の方ばかりで、ドラマはあまり詳しくないのですけど、
男性の方にだったら、「オールイン」も結構オススメかなぁと思います。
DVD送りましょうか?^^;

>影山のり子さん
いやあどうもありがとうございます。ご心配いただいていたとは恐縮です。体も心も順調そのもの、デブまっしぐらでございます。チャングムの誓いで何よりも舌を巻いたのは、記事にも書いた、人物の描き方です。日本版は途中カットされていて、雨のシーンから急に晴れたりと背景に辻褄があわない箇所がありますが、そんなことより「この人どうなるんだろー?」みたいな気分になりました。脚本家だけでなく演出家も役者もそれぞれの役割がうまくかみ合ったのでしょう。内容も書きたいところですが、ネタばらししたらつまらないですもんね。ではこの辺で。

>kazueさん
こちらこそお久しぶりです。オールイン、今アマゾンであらすじを見てきました。一度観はじめると止まらない性格で、ビバリーヒルズ青春白書の時も寝不足になりながら一晩で6話みたり、おしんは連続18時間見続けたことがあります。だから連続ドラマはなるべく見ないようにしていますが興味津々です。24も候補です。ソウルにすむ友人から「私の名前はキムサムスン」という番組を勧められました。

ご無沙汰しています。最近「酒学事始」という本を編集した方から頂きました。英訳してアメリカで出版できないかという話も出てまして、おもわずkenjiさんことを思っておりました。NYのお店はその後いかがですか。sakeはちょっとしたブームだと聞いておりますが。

ところで遂にチャングムにはまってしまいましたか(笑)。私もシュリから始まって、NHKや民放の還流ドラマはほとんど見ております。NBAのプレイオフもやっと毎日1試合になったので、DVDを借りてみまくっています。あのチャングムのヨンエさんの新作「親切なクムジャさん」はあまりにも異なるキャラクターでびっくり。去年日本で大ヒットした「私の頭の中の消しゴム」と「4月の雪」は良かったです。両方とも主役のソン・イェジンさんの演技が素晴らしく、特にヨン様との絡みの「4月の雪」は、人間の心のひだを描いた秀作だと感じ入りました。

kenjiさん、今日はありがとうございました。
久々にお会い出来まして嬉しかったです~^^

「オールイン」オススメの理由の一つとして、
オ・ギョモ様も、シンビも、トックおじさんもご出演しております。チェ・パンスルもちょっとだけ出てるかな。
(スミマセン。わかる人にしかわからない話だな^^;)
こちらにもキャラの立った脇役がたくさんおられますよ。

そうそう、「私の頭の中の消しゴム」も良かったです。こちらのDVDをお持ちするのを忘れてました。
若年性アルツハイマーを題材にしているという点で、邦画の「明日の記憶」も是非見てみたいと思っているところです。

>dabdabaxさん
こちらこそご無沙汰しています。NYの件は当初見込んでいた予算より大幅にかさむことが判明し、方針が変わってしまいました。おっしゃるとおり、さまざまな日本酒が飲まれるようになって、消費量はうなぎのぼりのようです。以前は日本酒といえば松竹梅くらいだったのに、今では300種類近く入っています。酒学事始のアメリカでの出版、面白そうです。後ほどメールさせていただきます。
韓流はほんとチャングムしか知りません。親切なクムジャはイヨンエさんがNHK公開生放送に出たとき知りました。いい作品が色々あるんですね。まだまだ勉強不足です。

>kazueさん
昨日はDVDをお持ちくださりありがとうございました。だいぶ足止めさせてしまって恐れ入ります。ついでに被写体にも加わっていただきありがとうございました。お借りしたDVD、帰ってゆっくり観させていただきます。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北