« IT野武士 | メイン | ふしぎ食感 »

2006-06-08

わたし暦・一粒万倍日

H1868_001  Nちゃんから初夏の味、小さな恋人が届きました。ご先祖様にお供えしてから、一粒ずつ味わいました。う~ん、何ともいえない幸せ感です。

 「初物は七十五日長生きする」っていいますが、昔からの言い伝の真偽は別として、不思議と納得することがありますね。そうやって食物を慈しむ気持ちは忘れたくないなぁ、と。

 ふと、一粒万倍日という言葉が浮かんできて、あれって何なんなんだろう?暦には今月は4日程あるけど、、、どんな意味があるのかなぁ。こんな日が一粒万倍日なのかな?ってことはないかな。な~んてね。

 Nちゃん、御馳走様でした。おいしかったです。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf4f970b

Listed below are links to weblogs that reference わたし暦・一粒万倍日:

コメント

どういたしまして。あの日我が家にはもう1箱届きました。ほんのおすそ分けです。
喜んでいただけて私も嬉しい気持ちになります。

サクランボの季節になってきましたね。
>ご先祖様にお供えしてから・・・
日本の良い習慣ですよね・・・大好きだった人達のことを思い出しながら・・・ネッ

kennjiさんが今日ようやく、隠しページを見つけてくれました。
seikoさんに遅れること4日^^ 母のほうが偉い!!
簡単と言ったのはseikoさんだけですよ~
結構皆さん四苦八苦してるみたい^0^

>Nちゃん
いつもありがとうございます。
果物のおいしい季節になってくるので楽しみで~す。

>のり子さま
何となく勘が働いてうまい具合に見つけました。
誰かさんはカンニングしましたよー。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北