« 母胎の記憶 | メイン | ひれのズボラ干し »

2006-06-26

子育て中

H18625_001

 奇妙な鳥の声に何事かと目をやると、金木犀の枝に不時着したらしい鳥が一羽。写真を撮ろうにも葉っぱが邪魔して撮れない状態なので、しばし何鳥かなぁと下から眺めていました。何だか切羽詰まった様子で、息遣いまで聞こえてきそうです。猛禽類にでも追われていたのかな?と思ったり。

 そうしているうちに1枚目の鳥が、そして2枚目の鳥が啼きながら飛んできました。そして仲良く並んでしきりに啼いています。

H18625_002
H18625_003

 そう、不時着したのはヒヨドリのひなだったんですね。そこに子育て中の親ひよどりが登場。奇妙な啼き方に聞こえたのはそのためだったのでしょう。親鳥と会った雛は何を伝えたかったのでしょう。「びっくりした」なのか「怖かった」なのかは解りませんが、そのうち親鳥は何処かへ飛んでいってしまいました。

 おせっかいなわたしは金木犀の枝を少し揺らして雛の反応を確かめたら、あららら・・・飛んでいちゃった。

 ちゃあーんと親子対面してるといいなぁ。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf85970b

Listed below are links to weblogs that reference 子育て中:

コメント

ヒヨドリの子育ては可愛らしいけれど、我が家のベランダに隙を狙って巣作りしようとする鳩と戦っています*--*
2~3年前まではとっても大変だったのですが、最近はちょっと覗きに来るだけで、あきらめたみたい^^

>のり子さま
鳩は数羽だと気になりませんが、無勢に多勢となるとダメです。
鳩とにらめっこ中の様子思い浮かべちゃった。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北