« もうこりた | メイン | 白焼きはいかが? »

2006-07-24

アジサイ畑を夢みて

20060723_024

 半世紀前、若かりしfumihide少年とsaheiおじいさんが植林した杉林。放置したら伸びすぎて、おととしの春に思い切って伐採しました。地盤がゆるんで倒れたら煎餅坂をさえぎりそうだったのです。スッキリしたのはいいものの、ハゲ山じゃ寂しいし、土留めを兼ねて何か植えたら?と言う話になって、手をかけないで短期間で根づかせるなら「アジサイ」がいい、ということで50本あまり植えてもらいました。

 今年は春からこまめに刈り払いして、まあまあ満足する花群になりました。全体を写せば花が目立たないし、近くで撮ると全体がわからないし、、、。難しい構図で伝えづらいです。切り株がちょっと目立ちすぎかな?

 専門家かシルバー人材さんに頼めばいいのに、庭仕事はやればやった分だけ見えるから達成感があると言って憚らないfumihideさん!休日返上でご苦労さまでした。花が終わったら「お礼肥え」忘れないでね。

 それからアジサイさん!今年の梅雨は長引きそうだから、ゆっくり咲いて楽しませてネ。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce097970c

Listed below are links to weblogs that reference アジサイ畑を夢みて:

コメント

saheiおじいさんと、今では自分もおじいさんと呼ばれる若かりしfumihide少年が植えた杉林・・・
杉林はいけません!!
そんな所には、花粉症の私は恐ろしくて近寄れません^0^
煎餅坂って南町の上のところだったでしょうか??
切り株は残したままにしておくの???

>のり子さま
俺にも若い時はあった!気持ちは38歳ぐらいだな。(笑)
スギ花粉が騒がれだしてから、気が気でなかったよ。煎餅坂とは南町~河原田の頂上付近。
切り株は崖地なので刈払いの時に足場に利用するつもりで。

成る程、伐採のわけと、アジサイの話
やっと解りました。
煎餅坂の彩り、心が和みます。

種類は豊富なのですか??

>mayamiさま
どうもありがとうございます。

趣味と実益を兼ねてな~んてかっこいい事をいったら(お笑いだな)
種類は多分一種類、枯れた所には挿し木から育てた(色違いとガクあじさい)のを捕植したので、何年後かが楽しみ。
御笑見?ください。

>多分一種類

そうですか、それでは何種類かお持ちいたしましょう♪
挿し木で増やしてください。
白から次第にピンク、そして紅に変わる
大虎みたいなアジサイも有りますので(*^^*)

>mayamiさま
白からピンク、紅に変わるなんて凄い!ですね。
梅雨が長引きそうなので、挿し木がうまく出来るといいなぁ♪

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北