« ほしっこ | メイン | 芋を食らわば蔓までも »

2006-07-08

木づくり手づくり

Desk 友人に机をつくってもらう。無垢材でたたみ1畳分。両面ともカンナで削ってもらったので手触りがよく、机から離れたくなくなってしまう。やっぱり貼り物とは全然ちがうなぁ~と、肌をすりすりしてたら気持ち良くて、よだれをたらして眠ってしまった。しかも顔の脂が染みてる。ひぃぃ。でもオイルで仕上げてもらったので、拭いたら元に戻った。とにかく念願かなってうれしいでござんす。

 友人は木工職人になって13年、あらゆる家具を受注生産している。最近だとドイツの世界的紳士服メーカーのショーケースなどを手がけたという。陳列やデザインで少しでも他店との差を出そうとする業界で、彼の技が活かされて、しかも気仙沼から発信していると思うとうれしくて、うれしくて。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf15970b

Listed below are links to weblogs that reference 木づくり手づくり:

コメント

kenjiさん、いい品を作って頂きましたねェ~
大事になさってください^^
kenjiさんもっ知ってのとおり、私は大学時代に漆芸科で学びました。
あの時代は、自分の作業机も木工所で使うような大掛かりな機械で板から切り出し、鉋をかけ、釘隠しも自分で作る、指物から学びました。
無駄に学ぶことって無いのですね^^今でも役立っています。

いまだに釘・金鎚・鋸・砥石などが大好きで、ハンズで新しい道具を見つけては、狂喜乱舞している有様^^

そこで安物の桐箪笥を改造した写真を、HPの≪染色の道具≫にUPしたから見にいらしてね^^

>着物作家さん
って誰だ?と思ってググってみたら、影山のり子さんではありませんか。googleで「着物作家」で検索してみてください。816000件中第一位!SEO対策してないでしょうに、この結果はすごい!

あや~ うっかり他のところで使っている名前を書いちゃった、、、
忘れて。。。

この前は楽しいヒトトキ有難う!ところでこの作品は、階上の彼だよな。○力○工の、やはりセンスは抜群だな!俺も作ってもらうかな、何か…

こういうものはもう一生ものと言うか、何代にもわたって使えますね。傷をつけないように大事に扱ってあげてください。でも傷があったほうが愛着もわきますね。これから何十年もたってみたときに、この初めて届いたときの写真が残っていると感慨ひとしおでしょうね。

kenjiさん、SEO対策って何?
>googleで「着物作家」で816000件中第一位!
どうもです^0^
HPをUPした時から下がっても10番以内にいるので、何のことやら???
たいていは1~2番に乗っています。

>高橋酒造さん
 こちらこそ本当に楽しかったです。あんなにへべれけになったの久しぶりです。南町にいるような感覚で飲んで、品川駅前の交差点で寝転がったりタクシー乗り場で熱く語ったり。って僕がですが。また一緒に飲みましょう。今度はゴールデン街ででも。
 この机はそうです、菅力木工所作です。そういえばブログ掲載の了解もらっていたので名前出しちゃいます。

>dabadabaxさん
その通り、「一生使える机を作ってほしい」とオーダーしました。友人はそのオーダーに応えてくれました。しかも脚が取り外しできるので運びやすくなっています。何代にもわたって使えるかどうか分かりませんが大切に使い続けていきたいですね。

>影山のり子さん
SEOってSearch Engine Optimization(サーチエンジン最適化)のことです。検索エンジンの上位にWebページが表示されるよう工夫することで、みな上位にしたいとしのぎを削っています。そんなことしないで上位とはすばらしい!と思った次第です。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北