« 真っ緑な夏 | メイン | 入道雲はいつかしら »

2006-07-31

朝の陽射をあびて

H18731_007

 関東まで梅雨明けしたようですが、ここ気仙沼は気温が上がらないものの、晴れたり曇ったりでもう間もなくかな?といったところです。朝日を浴びて、裏庭の山菜を久しぶりに覗いたら「あいこ」と「しどけ」がご覧の通り。この辺で俗に言う「こっぱしい!」状態になって花をつけていました。今春は摘み残したので、今までにないくらいモワ~ッと生い茂ってしまいました。

 そして「エゴノキ」(ヅサの実)は、しゃんしゃんと風に揺られて気持ちよさそうです。

 鳥のエサ場には、見慣れた「カワラヒワ」とはちょっと違うのを見かけて連写しましたが、一緒にいたのが下の写真なので、幼鳥かもしれませんね。一丁前のしぐさがなんとも初々しくて、楽しませてもらいました。

 待ち遠しい梅雨明け、今週末のお祭りまでに明けますように!

seiko

「あいこ」
H18731_012
「しどけ」
H18731_020
「エゴノキ」(ヅサの実)
H18731_005
カワラヒワの幼鳥
H18731_003
カワラヒワの成鳥

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce08d970c

Listed below are links to weblogs that reference 朝の陽射をあびて:

コメント

seikoさんは木や花の名前も詳しいですねェ~
私はこれっぽっちも駄目です*--*
マリコサンはコメントしていませんが、seikoさんの鳥の写真が大好きだといっています^^

>のり子さま
どうもありがとうございます。
詳しいと言うぐらいでもないとおもってましたが、、、。
鳥を撮るのはなかなか根気が要ります。(笑)
自然と同化して?道化師?のわたし。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北