« 獲って撮って摂って | メイン | その時あなたはどうするか »

2006-08-31

秋色2006

H18831_002 まだまだ暑い日が続いていますが、自然は確実に秋に近づいていますね。

上の写真はススキが秋空に映えて何だか気持ちよさそうです。下の写真はキンポウゲ科のセンニンソウです。

 センニンソウには花びらがなく、変形したガクが十字に開いて花びらのように見えるのだそうです。めしべには銀白色の絹糸様の毛が密生していて、種子が成熟すると仙人のひげのように光って伸び、風に乗って何処かへ飛んでいくそうです。漢字だと「仙人草」なのでしょうね。

 H18831_005ふ~ん、またひとつ勉強になりました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0d1970c

Listed below are links to weblogs that reference 秋色2006:

コメント

ガクだったのですか・・・知らなかったです!
私も一つ覚えました。
エイコの筆不精も再開されましたね。
おめでとうございます。
今日は、早稲谷方面に行き、川に癒されてきました。何と、カワガラスにも出会えて、ラッキーでした。

>mayamiさま
お忙しいのにありがとうございました。
自然の動植物に癒されるって感覚、必要ですね。
わたしもカワガラスに遭ってみたい。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北