« 店米山武の秋 その2 | メイン | 秋の訪問者 »

2006-09-30

シルバーパワー!

H180930_009

 シルバー人材センターに登録する方々の趣味を集めた「シルバーフェア」へ行ってきました。木工品に、手芸に、書道にと、展示あり即売ありと賑やかでした。親戚のK吉さんは大工さんで、人材センターでは庭師に変身します。

 そのK吉さん、各家庭に配布される「火の用心」をトレースして彫ったものを出品していました。篆刻というのでしょうか。miyukiさんの書がきれいに再現されていました。今回はみんなが審査員、投票できる仕組みだったので、一票いれちゃった。

H180930_005

 これは宝鏡寺の山門のミニチュアです。何分の一か忘れてしまいましたが、人目を引いていました。お見事!と言うほかありません。

H180930_002

 もひとつ。生きてる「マムシ」。へっぴり腰で撮ってたかもしれません。(笑)

 このように水に漬けたまま1ヶ月置いて、フンや老廃物を出しきって焼酎に漬けるのだそうです。ゲテモノは嫌いではありませんが、いくら元気が出るよと言われても…これは遠慮しときます。はい。

 パワフルな皆さんにあって元気のおすそ分け?してもらいました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce157970c

Listed below are links to weblogs that reference シルバーパワー!:

コメント

宝鏡寺さんって行ったことはありませんが、素敵な山門ですね♪
宝鏡寺のオッサン(完全に方言です^0^)はすごいと言っていたのは誰だったかなァ???

マムシ酒ですか・・・いりません--;;
でも、馬場様がむか~し中国で、うなぎと言い聞かされて蛇を食べた話を思い出しました^^
≪脂っこいけど不味くは無かった≫と言っていたような気がする**

>着物作家さん

蛇が蛇食った
共食いだあ(笑)

>着物作家さま
失礼ですよねぇ。
ヘビ年生まれの人は金運に恵まれているそうです。

宝鏡寺の山門は確か市の文化財になっていたと思います。実際に見ると重厚で趣があります。
「すごい オッサン」は少し訛って 「すごい オッスァン」となるのですが、跡目相続でもめた事があったと聞きますので、亡くなった先代のオッスァンの事でしょうか?
オッスァンってどう書くの?か、考えたら仕事が手に付かなくなってしまいました。笑

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北