« クリスマス | メイン | 経験の共有 »

2006-12-11

とめしとよま(登米市登米)

20061210_006

 昨日の続きです。尋常小学校の事務室前にはサザエさんの絵がありました。一家で旅行するスペシャルで取り上げてもらったそうです。

20061210_026_1 

 これらは登米(とよま)町にある教育資料館です。もともと尋常高等小学校で、明治21年建築、当時の洋風学校建築を代表するものだそうです。明治以降の教育史、各時代の教科書、懐かしい再現教室等展示してありました。

 学校と思うだけで何だか今でも緊張する、そんな時間でした。

20061210_030

 そして、明治22年に建てられ昭和43年まで登米警察署として使われていた建物もありました。こちらは警察資料館です。文明開化から富国強兵の時代、江戸時代とは違うことを形で表したのでしょうか。明治時代の進取の精神を感じました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce1fd970c

Listed below are links to weblogs that reference とめしとよま(登米市登米):

コメント

昔むか~し見学にいったことがあります~
もう、ほとんど覚えていないけれど・・・--;;

>着物作家さま
冬季とあって数ヶ所回るのはチケット割引になってました。その日は暖かかったせいか結構見学の方が居ました。
記帳簿には茨城、埼玉などがありましたよ。
古きよきものもたまに触れ合うと落ち着きますね。
次回はゆっくりと400年以上前の武家屋敷での春蘭茶を楽しみたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北