« 乱高下納豆 | メイン | 笑顔と優しさの中で »

2007-01-22

蕎麦打ち名人

20070121_053

 タイトルのようにはなれませんが、う~ん、久しぶりながら上出来だと思いませんか?

 ま、何事も自己満足から始まりますがね。

 年末に岩手の新そば粉を手に入れて、数年前に取った杵柄(笑)で手打ち蕎麦に挑戦です。乾燥を嫌うのでストーブを消して、捏ねてのばして切ってとやっているうちに汗が出てきました。

 茹でて冷水にさらして、思わずつまんでズルズルっと啜ったら、お~!やっぱり新そばの香り!

 会津では確か水蕎麦というのがあって、湧き水につけて食するお店があるという話。なるほどねぇ。わかる気がします。

 道具も揃えたし、客人をもてなせる腕まで後どのくらい?なぁんて考えてたら、、、3枚たいらげた挙句、ひとの分にまで手を出そうとした大食漢が若干1名。「はい、はい。そろそろ蕎麦湯で」って店じまいを宣言しました。蕎麦打ちは自分で作るから余計においしく感じるのかもしれません。やはり蕎麦湯も良い味出してて美味しかったで~す。

 台所を占領する蕎麦打ちだけど癖になりそう。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce232970c

Listed below are links to weblogs that reference 蕎麦打ち名人:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北