凧にんげんウオッチング
風に乗って気持ちよさそうな凧たちです。今日は「天旗まつり」が商港岸壁で行われました。座布団2枚分くらいでしょうか、上の写真は中型の凧です。職場やサークルでワイワイガヤガヤ、家族で揚げているチームもありました。皆さん揚げるのに一心不乱という感じです。写真を撮りながら耳をダンボにして会話を盗み聞き。
風を捉えられず何度も挑戦するチーム。ふわっと離れた瞬間、「おーーーーっ!」とどよめきます。
映画をこよなく愛するチームで参加した親戚のオーシちゃん。彼女たちの凧は、滞空時間を計るのが気の毒なくらい。揚げ方を何度も相談しています。風を捉えるまで助走すると海にドボンになるので大変そうでした。
別のグループでは「揚がっても引っ張りすぎんな~」と鍋将軍ならぬ凧将軍が叫んでいました。糸手繰り係が「なに言ってっけー、ほんだらおめー揚げでみろ~」と。それを聞いていた周辺の人達は「ほんだ!ほんだ!やらせろ」と野次っていました(笑)。
そんな中、ひっそり黙々と糸を伸ばし続けながら操っている2人がいました。
「seikoちゃん、黙ってても気持ち通じてるねあの二人。」
と言ったのは新聞社の支社長さん。やっぱ見る目が違う。二人は夫婦なのでしょうか。他の凧を尻目にどんどん高く舞い上がっていきました。
たたみ1畳以上の大型のは、望遠ではこんな感じ。
やっぱお祭りは参加してなんぼだね。
seiko
コメント