« こしあぶら、タラッポの芽、タカノツメ | メイン | 高校同窓会 »

2007-05-15

日常だけど非日常

070514_035

 タイトルどおりの日々です。

 ん!?何だよそれって?と誰もが思いますよね。

 あ~ぁ、我が家のドキュメンタリーだなんて大げさですよ。ここ数日、我が家へいらっしゃった方は納得でしょうけど。

 NHKBSハイビジョンで放送の「おなじ屋根の下で」の取材中です。ディレクターが家族と付きあい、ナレーションやBGMを極力減らして表情と会話で番組を作る、、、そんな感じの番組です。単なる日常をさりげなく撮るという、とても難しい相談なので、緊張してなくても緊張している、日常だけど非日常のような、そんな日が続いています。

 「とりあえず、お願い方々お邪魔します」と言って現れた日からカメラが回っていました。そのときはkenjiが帰省中で、連休をずらして休みを取ったyokoは密着取材にびっくり。

 帰省したyokoを囲んでなんて、もっともらしい理由をつくって、採りためていた山菜のお座敷天ぷらをしながら居酒屋せいこ臨時開店。その様子を撮ってる彼女に「お~い!適当に撮って、まざれ!はまれ!」「ほんだ、ほんだ。」の連呼。そっちの方が日常かもしれません。(笑)

 おなじ屋根の下で、何を感じ、形にしてゆくのか?

 皆目見当がつきませんが、もう数日緊張を持続させて、、、いられるでしょうか。

seiko 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce2f7970c

Listed below are links to weblogs that reference 日常だけど非日常:

コメント

eiko伯母さん元気そうでなにより♪
いつ放送ですか?
テレビはほとんど見ないのでHDにうつして置きます^^

>着物作家さま
どうもありがとうございます~。
放送予定はたぶん、一ヵ月後位と聞いています。
編集したらオンエア出来ない、、、かもね。
いろいろ想像したら汗顔の至り、、、です。

ビックリしました。カメラが無くて、ホント良かったです。これからブログは、朝チェック!ですね。

>mayamiさま
タイミングが悪かった?良かった?どっちだったのでしょうか。(笑)残念!
何気ない日常なので、fumihideの配達に同行中だったのです。
映ってるのが野郎ばかりでも困るのよね。
また来て!ね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北