« たけのこ | メイン | 沼的ブログ »

2007-06-07

期待の星っこ

070606_002

 今年もカツオが水揚げされるようになりました。

 「80尾近くさばいたから」と魚屋さんから恒例の「星っこ」がやって来ました。星っことはカツオの心臓のことで、上の写真で15尾分です。早く焼けるように開いて串刺しにして塩コショウをふって、焼きあがり前に黒コショウをパラパラかけます。鳥のレバーと砂肝を足して2で割ったような食感と味でこの季節、ビールにあうのでやめられません。(笑)

070606_008

 そして「星っこの味噌煮」です。熱湯でゆがいた星っこに、生姜やネギの切れ端を入れてコトコト煮つけて味噌で味付けました。こっちは冷酒に向いてるかな?

 カツオに、魚屋さんに感謝、感謝です!それからお酒にも。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac0dc970b

Listed below are links to weblogs that reference 期待の星っこ:

コメント

うんまそ~だなゃ
気仙沼発ブログのあちこちで初ガツオを記事にしていて、うらやましく見ています。お茶漬けにしたい~!

>KENJIさん

都合のいい日に合わせて送りま~す。
ご飯炊いて待っててください(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北