« 日本の絹展2007 | メイン | ひまわり »

2007-07-27

だんちょうのおもい

070726_006

 立場上あて職が多くなり、会議や会合が増えたfumihide。いつも締めの挨拶を頼まれるそうで、、、「オレに飲ませないつもりで抜擢するのでは」と話すので「そうかもよ」と答えています。(笑)

 何かの祝賀会で、締めの万歳三唱を頼まれて「会場には商売人が多いようなので、(気仙沼では倒産を意味する)バンザイでなくて三本締めにします!」と言ったら、最近のお笑いコンビみたいに「よっ、だんちょう!カッコイイ~!」ときたらしい。

 その野次が後輩からだと気付いたfumihideは「これぁ、カネ○○静粛に!オレは今断腸の思いなんだがら。」

 そこで、やんややんやの大喝采になったという。その話を後日知人から聞いて大笑い。体がいくつあっても足りない日常を巧くかわして、、、BSハイビジョンで見せた寡黙な人であり続けてくださいと、、、思いました。続く。

seiko

 今度の日曜日、地震津波に対しての大規模防災訓練が気仙沼で開催されます。主催は国土交通省、共催は内閣府、陸海自衛隊とそうそうたる団体が5000人近くやってきます。市民の参加もあわせると1万人以上の規模で、例年よりも大々的に実施されるようです。「訓練をしたとしないでは、実際の時に雲泥の差がでる」とfumihide。

 それぞれの家庭でいざというときを考える良い機会になればと願っています。

 雨の予報ですがそれもまた訓練になるのかなぁ、、、と楽しみです。

20070726_003

 メイン会場の準備もすでに万端?状態になっていましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac10c970b

Listed below are links to weblogs that reference だんちょうのおもい:

コメント

>BSハイビジョンで見せた寡黙な人であり続けてくださいと、、、思いました。

(笑・笑)

団長は、とても真面目な顔をして駄洒落をポロッと言われるのでその落差が大きくて、駄洒落に、気が付かない人もいたりして・・(笑)

>mayamiさま
普段寡黙なひとが、アルコールによって思考回路が活発になる?のでしょうか。(笑)

日曜日、雨の予報から曇りマークになってきたようなのでよかったぁ。
一般参加者の人たちには雨は酷ですものね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北