« Summer Clouds,Summer Rain | メイン | 気仙沼直送のイクラ丼 »

2007-07-04

清流の幸・イワナ

20070703_022

 産直みのり市へ行って、見っけ!

 ちゃ~んと焼いてあって食べるばかりですが、サッとあぶってお皿に、と言うより少し深めの器に入れて熱燗を注ぎいれて、、、身をほじくり、酒をすすりながら、、、ゆっくりじっくり楽しみました骨酒を。

 ほんとは青竹の節と節を利用した形に割って焼いたイワナを置き、酒の燗用には竹筒のまま節を利用し、上に小さな穴をあけてお酒を注ぎいれて、下部は突き刺さるように切って焚き火で燗をつけたお酒をイワナに注いでこそ真髄なんだけどなぁ、、、とfumihide。

 今度やってみる?と言おうと思ったけど、青竹は何とかなるとしても、イワナ釣りは出来ないし、こりゃ永遠に無理だわね。

 やっぱ、Y子さんにたのんで息子さんに釣ってきてもらおう。一匹200円なんて特価ですもの。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce31f970c

Listed below are links to weblogs that reference 清流の幸・イワナ:

コメント

贅沢だよ・・・fumihide兄さん(笑)

イワナも良いけど「かつお」も同じ。朝から市場でかつお水揚げを撮影。ところが、先輩が「何やってのや、かづをやっから」と水揚げ中のそれを頂戴。今度は「そいづ、おらいさ行ってたたじにつぐってもらっていげ」と魚屋の同級生。なかなか出来ない心温まる気遣い。撮影よりこちらが大切と、調理してもらい自宅へと。早速、それと地酒でやれば、「俺だけこんな贅沢して良いの」と思うことしきり。イワナが無理なら、seikoさんもカメラでかつおをとって(撮って)みては。あー、良い気持ちだ。ウィー。

え~~~、みのり市でイワナですか!知らなかったです~~。行かなきゃ!です。
次は、鮎だったりして(^^♪
流石、魚町の情報通です、ブログチェック欠かせません♪ また宜しくお願いいたします。

>着物作家さま

うんまがった~♪

>秋彦さま


持つべきは友!
いがったねぇ。
カメラでカツオ獲るなんざぁ、誰彼に出来る芸当じゃないよ。
今度は待ってるからね。

>mayamiさま

釣果によって並ぶ日があったり無かったりだと思います。
9:30分開店と同時くらいでないと、手に入りません。つまり、早い者勝ち!
今度、買っておくね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北