« ひまわり | メイン | 梅干作り »

2007-07-29

防災訓練ご苦労様でした

20070729_060

 わたしも報道機関の腕章が欲しかった~!と言うと、野次馬根性がむき出しに思われるかもしれませんね(笑)。最前線を写すのには、、、です。

 「大規模津波防災総合訓練」が商工岸壁で行われました。なにせ様々な被害を想定した訓練が、陸から海から空から目白押し。分身がいたらなぁと考えてしまいました。でも諦めの早いわたしが取った行動、それは大型スクリーンを撮ることにしました(笑)。映画さながらのシーンが次々と映し出されて迫力がありました。

20070729_073

 知人が参加したバケツリレーの様子です。皆さん真剣そのものでした。

20070729_109

 護衛艦を使って大島からの避難訓練もありました。

 備えあれば憂いなし、、、もう一度防災について考えよう!としみじみ思いました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac118970b

Listed below are links to weblogs that reference 防災訓練ご苦労様でした:

コメント

NHKのニュースでもとり上げていましたねえ。
遠く関西の地からも、あーこの中にdancyouさんもおられるのだなあと見ておりました。
災害は起こらないのがよいのですが、イザに備えて日頃からの訓練が大切ですね。

>とっしーさま
どうもありがとうございます。
大津波に対する防災訓練としては3回目だそうで、やっぱ国のやることはスケールが違いますねぇ。
口あんぐりで見てしまいましたよ。
それでも撮った写真が130枚・どれを載せるか?悩んでしまいました(笑)
3時間立ちっぱなし、、、疲れた~。(ダンはイスでも気疲れ?したと思う)
あとで写真館にでもと思っています。

宮城県沖地震は、何時起きてもおかしくない状態です。この意味で今回の訓練は、非常に大切なことです。私たちの安心安全のため、団長さんの益々のご活躍をお祈り致します。訓練、椅子に座っていたと言うことですが、誠にお疲れ様でした。seiko女史記者にもお疲れ様でした。

>秋彦さま
いや~ぁ、例年のとは規模が違う。
同時多発を想定して訓練が大切だと言うこと、そして自助、共助、公助の気持ちでいることも大切だとつくづく感じたしだい。
これからもよろしくです。

何枚か歳時記2007に入れてみました。seiko

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北