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当店など、被災した内湾地区の国登録文化財は次の団体・企業のご支援で応急修理が進められています。世界各地からのご支援に深く感謝申し上げます。
文化財保護・芸術研究助成財団
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気仙沼風待ち通信 2013年2月号(PDF) |
こんばんわ
関係ないうんちくをひとつですが、大昔は夏になると海水浴列車なるものが運転されていたそうです。
今年は、気仙沼線全線開通30周年、本吉線が開通してから50周年となります。本吉線開通の翌年、今から49年前の昭和33年の夏に一ノ関~大谷間に初の海水浴列車が運転されました。当時はまだ、本吉以南が開通していなかったので、一ノ関から大船渡線経由でした。
蒸気機関車が全線で活躍していた当時としては、珍しい初の気動車(ディーゼルカー)での運転でした。海水浴列車は昭和40年代まで運転されていました。
大船渡線、本吉線に初のディーゼルカーという動力近代化の象徴を引っ張ってきたのも大谷海岸のおかげなんだと思います。
投稿情報: リアスの汽笛 | 2007-12-17 22:10
>リアスの汽笛さま
どうもありがとうございます。
そんな時代もあったんだぁ、、と考えていたら、「時代」の歌詞♪そんな~時代もあったねと~となんとな~く歌ってしまいました。(笑)
投稿情報: seiko | 2007-12-18 14:18