« 知らないうちに積もってた | メイン | 一関駅で »

2008-02-25

メモリアルセレモニー

 「祖父の三回忌のため帰国する」の三回忌が言えなくて、メモリアルセレモニーと言ったらテロや戦争で亡くなったのかとアメリカ人に聞かれました。個人的な仏事をメモリアルセレモニーとは言わないんですね。何て言うのでしょうか。とにかく、おかげさまで無事法要を済ませました。ご臨席いただいたみなさま、施主にかわって御礼申し上げます。楽しかったと言ったら不調法ですが、久しぶりに会う親戚と昔話に花を咲かせてやいのやいの。故人を偲んだのは和尚の漫談みたいな法話ぐらいで、その後は近況やら世間話やらあちこちで弾丸が飛び交っていました。

 あの人は立派だっただの、こんな功績があるだの、歯が浮くような表層はとっぱらって、一族郎党が集まって生きている喜びを確認しあう、周年忌ってそれでいいのかも。

 何年ぶりかで会った盛岡のよっちゃんに、ブログ見てると言われた時はうれしかったなー。意外とみんなが読んでいることを知り、また頑張ろうと思いました。それではまた。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac18f970b

Listed below are links to weblogs that reference メモリアルセレモニー:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北