« ネジバナ | メイン | フレー!フレー!真海ちゃん。 »

2008-07-22

令法

20080722_001

 「令法」と書いてリョウブと読むそうです。法律用語みたい(笑)。

 となりの崖地に大木があって、洗いブラシが突き刺さったみたいな形で花が咲きます。気にはなっていましたが名前は知りませんでした。

 古くから若葉を食用にしたり、乾燥保存して、飢饉に備えるよう法令で定めたことから付いた名前だと言います。若葉と花は「揚げ・茹で食用可」と書いてありましたが、その勇気はありません(笑)。

20080722_006

 写真を撮っている間「ギッ!ギッ!ギッ!」と啼いて、わたしを威嚇していた鳥。そういえば先日の晩、庭で物音がしたのでカーテンを開けたら大型犬でも逃げてきたのか?白っぽい動物。それがカモシカと知って驚きが倍増、その辺の葉っぱをムシャムシャして、どっかへ消えました。自然たっぷりっていうこと?なのでしょうか。20080722_011

 朝霧の中、リョウブの全体像はこんな感じ。花を摘もうと思っても届きませ~ん。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac29f970b

Listed below are links to weblogs that reference 令法:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北