« 畠山美由紀15周年記念コンサート | メイン | お引っ越し~ »

2008-08-22

先人の知恵は食欲に通ず

20080821_008

 昭和の大火後、家と一緒に作ったと思われる御年78才の漆の戸棚です。

 最初は食器棚だったようですが重さに耐えかねて歪んでしまい、引き戸が途中までしか開かなくなって書庫になっていました。今回の改築で食器棚復活をもくろみましたが、存在感があり過ぎて、、、店に鎮座させることにしました。

 手垢やホコリまみれですが日々磨きをかけたら、昔に戻るでしょうか?

20080821_005

 それで磨き方をあちこちに聞いたらクルミを勧められました。

 ガーゼに包むか手ぬぐいに包んで、、、クルミの脂分で磨くのだそうです。椿油も良いと聞きましたが、値段的にクルミにしました。(笑)

 先人の知恵はすごいなと思いながら、さて脂の抜けたクルミをどう料理しようかにらめっこ中です(笑)。

seiko

<業務連絡>degさ~ん!メモリカードよろしく。古いカメラだとブレブレしか撮れないよぅ。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2c2970b

Listed below are links to weblogs that reference 先人の知恵は食欲に通ず:

コメント

オオ\(◎o◎)/!
見慣れた戸棚が~~~

胡桃はお勧めですよ♪
廊下を磨きあげて、、、父の帰宅を待ったものです
(^.^)/~~~
滑って転ばないように、忠告するために。。。(大笑)

>着物作家さま
夏休みはいかがでしたか?

温故知新?ご先祖さまさまでしょうか。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北