« 秋のみのり | メイン | 新米できました♪ »

2008-10-02

ホヤつながり?

20081001_007

 けさ水揚げされたばかりのホヤを頂きました。

 キュウリを入れた酢の物が定番ですが、そうだ!ご飯に入れよう!とひらめいて早速「ほやごはん」にしてみました。熱々に生姜の千切りをのせて。

 その隣には「ホヤぼーやサブレー」です。

 たしか仙台宮城デスティネーションキャンペーンの一環で登場したのでは?なかったかなぁ。

 ホヤが「海のパイナップル」と呼ばれていることをヒントに、クリームの中に刻んだパイナップルが入っています。お客さんから「ほんとのホヤが入ってるんですか?」と聞かれる事があるとお菓子やさんが苦笑していました。

 ホヤを割くと出てくる茶色の液体を煮詰めて「ホヤ塩」を作り、特許をとった方が種市にいると新聞で知りました。思考錯誤した努力に感服しきり。

 う~ん、わたしはやっぱ食べるの先立って思いもつかないなぁ。

 塩ちゃん、ごちそう様でした~。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce64c970c

Listed below are links to weblogs that reference ホヤつながり?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北