« 冬に向かって | メイン | 初雪です♪ »

2008-11-20

ヘアサロンkapp gutt

 小平にあるHair Studio kapp gutt、さて何と読むでしょう。

「ヘアスタジオ・カッポグッタ」

 いい名前ではないですか!気仙沼あたりの人ならこの意味とくとご存知でしょう。そう、靴底が偶発的に浸水した状態。厚いと見込んで踏んだ氷が不本意にも薄く、くるぶしまで浸かって「かっぽぐった〜」となげく。不快をもよおすも履き替えるわけにいかず歩き続ける。そのうち靴底の水は人肌にあたためられて違和感が消える、といったところでしょうか。

 ところでカッポグッタのオーナーは気仙沼出身だと、先日のあがらいでバー!で後輩がチラシを持参して教えてくれました。ウェブサイトを見ると「かっぽぐり覚悟の一生懸命さと挑戦」を店名に込めた模様。いいんでないの!

 ちなみにドイツ語でkappは「切る」、gutは「うまく」。カとグにアクセントをつけて「カァップォグーットゥ」と発音したらドイツ語っぽく聞こえてきました。無茶訳すれば「上手に切る」。だからカッポグッタなのかも。

Hair Studio kapp gutt

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce681970c

Listed below are links to weblogs that reference ヘアサロンkapp gutt:

コメント

kapp guttの吉田です! 

ブログで紹介して頂いてありがとうございます。

<ドイツ語>勉強になりました★

使わせて頂きます。

>kapp guttさん

はじめまして。吉田さんと同じ部活の大先輩が、独立されていることにものすごく喜んでおられました。そちら方面から連絡があるかもしれません。ドイツ語は偶然だったんすね(笑)。どんどん使ってください!

津波の心配してくれてありがとうね。そっちは大丈夫だったの?

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北