八瀬・森の学校
小雨降る日曜の昼、新そばにありつきました。というのも偶然通りがかったわたしの母校に「新そば」ののぼりが立っていたのです。いまは廃校になっているので、きっと何かイベントでもあるのだろうとトリュフを探すなんとかのように(笑)においを嗅ぎつけて行ってきました。
帰りがけの人に「おそば食べれるんですか?」と聞いたら
「はい。いまならあまり混んでなくて丁度良いかもしれないね。」
それは、ラッキー!
入り口でチケットを買い求め、、、順番を待ちました。
気仙沼の奥座敷、八瀬地区。平泉文化の名残りなのでしょうか。山あいに川がある地形が京都の八瀬と似ているからなのでしょうか。こちらの八瀬は「やっせ」と呼びます。数年前から地域おこしにと、地元の方々が試行錯誤を重ねて何回か開いているのですね。畑も栽培する人も打つ人も見えるので、なんだかとても癒されます。素朴であたたかみのあるお蕎麦に舌鼓を打ってきました。
道すがら、、、銀杏も今が盛りでした。
waseyaの薪ストーブは、火が入って快適空間になっていました。「横になっていがいん」って誘われたけど、、、眠ってしまいそうだからと早々にお暇しました。(笑)
これから寒くなるにつれて大活躍、わんこもニャンコも気持ちよ~くネンネするだろうなぁ。
seiko
コメント