« あがらいでバー!3 | メイン | 冬に向かって »

2008-11-18

かきもぎ隊

20081116_010

 我が家の渋柿は崖地にあるうえ、粒も小さくてここ数年手付かず。秋が深まるにつれてカラスの格好の餌になっていました。そしたら先週、高齢化で採り手がいない山間部で「柿もぎ隊」なるボランティアの方々が出動したと新聞に載っていました。ちゃんと採らないとクマがやってくるんだとか。ここまではクマは出没しないでしょうが、実りあるものちゃんと採らなきゃと思っていました。

20081116_014

 そういえばnakako婆が「工事で切ったので、今年は干し柿作れない」と言っていたのを思い出し、、、ならばわたしの干し柿を、、、と思い立ちました。高枝切りを引っ張り出して、ひとり格闘して30余個。

 皮をむきながら、熟してやわらかいなら甘いだろうと思いきりかじったら、、、う~~シブイ~。

 カラス君はこんな渋いの食べていたのでしょうか。カラスの真似した私の負け。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2c4970b

Listed below are links to weblogs that reference かきもぎ隊:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北