« ほんのり春の香り | メイン | わらいばなし »

2009-03-01

南都静香さんと尾田綱代さん♪

20090301_003

 白梅は間もなく開花でしょうか。

20090301_004

 うれしいことに紅梅が数輪咲きだしてきました。

 写真とタイトルは全く関係ありません。数日前の「草付け馬っこ」に触発されたのか、方言や諺が話題になっています。

 おりしも、改訂版『気仙沼方言アラカルト』が発売されたので買いました。「草付け馬っこ」もちゃ~んとありました。(笑)

 南都静香さんには、土曜日の午前中に会いました。

 尾田綱代さんとは20数年前に出会い、なかなかお目にかかるのが難しいです。

 さて、何をいいたいのか?

 次回に解説しま~す。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac34f970b

Listed below are links to weblogs that reference 南都静香さんと尾田綱代さん♪:

コメント

あはは、そういえば埼玉の従姉妹が「おじさんそれ誰?」と言ったのを思い出しました。

おばんでがんす、
南都静香,、尾田綱代の意味がわかる私もお仲間に入れてください。
こういう書き方もあったのですね。
マナグがらウロコでした。
こちら気仙の言葉もそちらと変わりないと思っていましたが「草付け馬っこ」はわかりませんでした。


店米のおばあちゃんが南都さん、ここまではわかるのです。でも、尾田さんがわかりません。想像するにおじいさんの世代にはいっぱいいたのではないかと思うのです。お父上の世代では、丸入あたりでしょうかね、こんなことを言うと、朝早くから、暖機運転をしかけられるかな??? それも困るから、内輪の話にしてください。」あ

>myoujinさま
>あさま
コメントに返事を書き込むよりも記事にしま~す。笑
待っててねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北