珍味!★ナメタ
真冬の旬、ナメタカレイをこの時期に食しました。なぜこの時期かといえば、それは干したものですから。石巻で水揚げされ、この冬に丁寧に天日干しにしていたそうです。
とある御仁から、
「居酒屋で煮付けでもらったら、ごっつぉすっからな」とのご託宣をいただき、その日を待ち望んでいました。日にちがたつにつれて、、、その人数が増えて、増えて。 一人当たりの割り当てが少なくなる~~。(笑)
と言いながら、しっかりいただいてきました。干して煮てもGood!です。
食べるまでには、2昼夜ぐらいの時間が必要のようですね。米のとぎ汁にうるかすこと1日あまり。調味料と一緒にコトコト、、、どれぐらい煮付けたのでしょうか?中骨まで軟らかくなっていました。身の感じは、しいて言えば棒タラの甘露煮に似たような感じでしょうかね。
写真の青物はゆでたコシアブラ。冬と春の旬味のマッチング~。
seiko
連休中は読書三昧で、、、
PCとはさよならしていましたァ(^^♪
文庫本、、、1日に3冊読破(^。^)y-.。o○
うるかす!!!
この言葉が、、、標準語になれば便利なのに。。。
ナメタカレイが、、、棒タラの甘露煮???
干すと同じような味になるのかなァ???
投稿情報: 着物作家 | 2009-05-06 10:09
>着物作家さま
読書に集中できてよかったですね。
そういえば、読書らしい読書、、、すっかり忘れてた。(笑)
積読、、、横目で見てるだけ~。
うるかすは絶妙で絶対いいニュアンスだよね。
生のナメタの煮付けは軟らかでしっとり感が持ち味ですが、干したのは上手く戻しても硬さが加わるんですね。たぶん。
投稿情報: seiko | 2009-05-07 09:23