« 花の命は短くて | メイン | 気仙沼は今日も雨だった〜 »

2009-06-03

先人の労苦

20090528_011

 何の変哲もない自宅そばの石垣です。できたのは昭和5年頃でしょう。当時は平坦でしたでしょうが、幾多の地震にさらされて、見た目でも分かるほど路肩が下がっています。それで石に番号をつけて、積み直しの準備中。

20090603_005

 坂の多い当地にあって、我が家の周りもその例外でないので、何か工事をしようと思っても、人海戦術の場合が多いのです。

 何をどう説明していいか?分かりませんが、、、こんな感じで進んでいました。一つひとつ外して積み上げなおして、まるでジグソーパズルのようです。

<積み直し前>

20090528_003

<積み直し後>

20090603_007

 

 

 当時の工事技術を駆使して築城ならぬ築石。(笑)戦時中は食糧難をしのぐべく、ジャガイモ栽培など畑として使ったりしていたみたいです。

 いい具合に仕上がってきている、、、と感じながら、汗水流しながら取り組んでいる工事関係者の方々に感謝、感謝です。

seiko

 

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce954970c

Listed below are links to weblogs that reference 先人の労苦:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北