« 鉢端会議 | メイン | なつぐみ »

2009-07-01

ガサ○○

20090629_003

 福井に転勤したS藤さんからいただいたガサエビは日本海側で獲れるエビで、太平洋側の気仙沼ではお目にかかることはありません。見た目が悪く、おまけに足も早い。漁獲量も少なくて全国に流通しにくいことから、地元だけで消費していたそうです。

 ここでいうマンボウやモウカの星みたいなものですかね。

 冷凍で届いたそれは、自然解凍せずに流水で素早く解凍するのが良いそうなので手短に解凍して、、、ゆっくり味わいながら、冷酒をちびちびっと。

 見た目は悪くても甘エビ以上の甘さにうっとり。エビ特有のとろみと冷酒の辛さが絶妙にマッチしています。

 なんて書くとfumihideのとある友人を思い出します。

 一昨日、ありがたいことに3日空けた更新に「死んだのが〜?」と様子見にいらっしゃいました。この記事を読んで、今度はたぶん「俺さもかせろ!」とやって来ることでしょう。(笑)

 ごめんなさい、ガサ入れはわたしの胃袋で捜査終了いたしました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce9a8970c

Listed below are links to weblogs that reference ガサ○○:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北