« 猫のようなとら | メイン | 嵐の気仙沼〜宮城・港町の特別な一日〜 »

2009-10-18

秋日和

20091018_002

 心地よい秋日和が続いています。運動会やら学芸会やら行事が盛りだくさんの人も多いことでしょうね。ここは9月に合併して気仙沼市になった本吉の御嶽神社。

 縁ある人からの招待で初めての参加。

20091018_009

 駐車場に着くなり「あれぇイノシシ団長!何したの?」と消防署勤務の知り合い。

「合併したっけ俺さもおづげ来てっさ。大きい神社だなや。」

「そうですよ。ゆうべ向かいの山に泊まって、今朝お下がりだったんですよ〜。」

 町内巡行するお神輿の準備中でした。

20091018_010

 近くには「役場の笠松」。

 ただいま剪定中で、5人がかりで真剣そのものっていう感じ。

 確か288年ほど経っていると書いてあった気がします。作業をジッと観察する日曜庭師ことイノシシ団長。

20091018_012

 折角ここまで来たのだからと、馬籠にあるS治叔父さんの墓参りをしてきました。近くに咲いていたのは「ツリガネニンジン」か「ソバナ」。

 亡くなって10年近く、、、温かかった人柄を想い出し、二人とも暫し無口になっていました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac549970b

Listed below are links to weblogs that reference 秋日和:

コメント

今年の市民運動会はちょうど弟の誕生日だったので、開会前にお菓子を持って会場近くにある弟の墓参りをしました。

1ヵ月の命だった弟をおんぶ出来なかった私が、競技で息子をおんぶして猛ダッシュ!

ダッシュのおかげで涙は横に流れ、周囲にバレずひと安心。

ゴール後、息子を抱っこする大切な人の優しい笑顔に癒やされ、一緒に歩いた時間は私にとって大切な時間、大切な1日となりました。

>ハマーさま
そうですか。
短い命も天命だと言うことを聞いた気がします。
彼の分も頑張ってくださいね。
健康で日々元気であることに感謝!ですね。
そんなことを書きながら、、、ほんとはあちこちガタが来てるんです~。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北