« 気仙沼はなぜ宮城県に編入されたのか | メイン | どんこ汁 »

2009-12-22

寒中忙あり

 20091221 004 

 ここ数日、日本列島全館冷凍状態ですね。

 朝、松の切り株にわたぼうし。こんな風に雪が積もって、、、日中融けて、、、また夜中に降って、、、の繰り返し。地熱があるうちは融け方も早かったのですが、地面もだいぶ冷やされてだんだん融けにくくなっています。

 今日は冬至。おととい神棚のすす払いを済ませたのでまずは一安心。スッキリした気分で神様を迎えられそうです。

 20091221 002

 暖かさに誘われてスイセンがこんなに伸びていましたが、思わぬ攻撃に戸惑っているかも、たぶん。(笑)

 20091221 008   

 屋根には着膨れしたスズメの一家。電線には20羽近く陣取っています。

 昨晩置いたくず米が雪で隠れたせいでしょう。エサを求めてピーチクパーチク。

「まだだいが?」

「何してんだべ!」

「ほんだけんと今朝は寒いね」

「腹へった〜」

「あんだもは!」

 なんて言っているのでしょうか。わたぼうしを取り除いたら、ものの1分で満員電車状態になりました。

 冬でも賑やかな気仙沼の朝。

seiko 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128766ed867970c

Listed below are links to weblogs that reference 寒中忙あり:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北