« 隠れキリシタンの里 | メイン | 空のキャンバス »

2010-01-29

箸やすめ

 20100129 011

 スライスした大根を食紅入りの塩水に浸して、針生姜を4〜5本巻いて甘酢に漬けて出来上がり~!

 ほんのり薄紅色に染まって、春待つ心が表れてるような気がするのはわたしだけでしょうか。

 小春日和と寒のもどりが行ったり来たりして、まだまだ春遠しの日々。

 熊のように冬眠できたなら、1ヵ月は冬眠できそうな脂肪がついています。いや、もっとかな。(笑)

 動物ドキュメンタリー番組を見ながら、そんな他愛のないことを考えてほくそえんだり。

 そんな日々が続いている中、

 「今日ので新年会と名がつく会合なんぼめだ?」とイノシシ団長。立場が立場だけにお呼ばれがだいぶ増えましたが、わたしの前ではどうも気乗りしていないように振る舞います。とはいえ飲みに出かけるのが決してイヤでないことは織り込み済み。はは〜ん、店を抜け出す免罪ですね、これは。

 すかさずわたしは「飲まない新年会だってアリでない?」

 しかし敵もさるもの、

「飲み続ける我慢強さも、たいしたもんだべ!」

 我慢して飲んでいたら、それこそストレスにやられて体がもたないでしょうに。いなもなおピンピンしているところをみると、この我慢強さは酒を飲み続けることにあるのではなく、自分のペースでなく飲み続けることにあるんでしょうね。

 ということで、御身大切なイノシシ団長を思って、、、作った箸やすめ。(誰かがウソだ~って)(笑)

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北