« 戦術変更! | メイン | googleストリートビューで、店米山武を見た。 »

2010-03-10

あさりへの想い

 20100309 005

 「道の駅で見つけた!」

 といって友人が届けてくれた地物のあさり。陸前高田の道の駅で買ったとのことなので、おそらく気仙川の河口で採れたものだと思います。先日の津波で湾内はかなりかき回されましたが、河口も相当やられたことでしょう。上流に押しやられた?それとも海底に引き戻された?きっと砂の中でじっとしていたんでしょうね、当たり前ですが。津波に耐えたものもあれば、流れに身をまかせてたまたま辿り着いたもの、とりどりの紋様を眺めていたら、あさりの一団が健気でたくましく思えてきました。よく頑張った!なんてね。

 とはいえ食欲には勝てませ〜ん。

 酒蒸しにして、ありがたくいただきました。

 春分の風物詩、潮干狩りはもうすぐ。久しぶりに行ってみよう~かなぁ。

seiko

コメント

 あさり、美味そうですね。食べたい。

あさりが来たということは…。
そろそろ地モノのシラスあたりが待ち遠しいですね~(^^)

気仙川で採れたとしたら、気仙大橋の下に中州があって、あそこで採れるみたいです。
気仙川で採れるといえば「こだま貝」をご存知でしょうか?この辺では気仙川河口付近でしか採れない、姿形はアサリをデカくしたようなやつです。淡水でしか採れないせいか地元の人は「マサミズ(真水)」と呼んでる貝です。年の瀬になると開口があって、お吸い物にするととても美味しいんですよ^0^。機会があればご賞味下さい。
http://8912.teacup.com/dragonrail/bbs/376

リアスの汽笛さん

年末の気仙沼朝市で見かけました。朝市では「まさみづ」と表記され、なんで人名か気になっていたのです。一緒に行った友人は近所に「まさみち」というおじさんがいるのでさらにバイアスがかかって、発見者がまさみつだったとか、伝説の武将名だとか人名から離れられなかったのですが、漢字で納得しました。

>baseさま
どうもありがとうございました。
じわ~っといい味が出ていました。(笑)

>kazueさま
そうですね。
そろそろ紀州もの、常磐ものが店頭に出てきましたね。
待ち遠しい~~ね。

>リアスの汽笛さま
どうもありがとうございます。
まさみづですか?
初めて知りました。
いつか食べてみたいです。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北