« マイナーリニューアル | メイン | 港町・気仙沼の風景「出船送り」 »

2010-04-27

目出鯛&よろこび鯛

 20100427 001

 特に慶事があったわけではありませんが、友人から「酒蒸しか鯛めしにでもして」と頂きました。“めでたい”より“食べたい”が先行する我が家にあって、、、だし昆布とタレが付いてたので「鯛めし」に変身です。

 20100427 008

 鯛までは炊飯器に収まらないので土鍋で炊きあげました。熱々のうちに骨を取り除き、まぜまぜ。

 針生姜をのせて「いただきま~す!」

 これはごはんがすすむ君、みんな無口です。(笑)


 20100427 016

 それと、魚の形をした小骨があると聞き、ウォーリーを探せ、、、ならぬ鯛の鯛を探せ!

 で、めっけ!

 身に着けていると幸運になる、、、らしい。

 たくさん集めて、人目につかぬように7つの橋を渡り願い事をすれば、叶うといいます。

 ってほんとかな?(笑)


seiko
   

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北