« ipadがやってきた | メイン | メカカツカレー »

2010-06-01

ふぞろいのアンダギーたち♪

 20100531 010

 第一声は「うんまいね〜!」

 沖縄名物のサーターアンダギーを食べたのは、、、いつだったか?思い出せないほどですが、銀座にある沖縄物産館に寄ったからと様々な食品が届きました。ちんすこうやら油味噌などなど。

 袋には「黒糖アンダギーミックス」とあり、500gの粉に卵3個とサラダオイル2さじを加え、練り合わせて30分ほど寝かせます。そして140度の油で揚げるだけ。一袋で約17個できるそうです。

 ではありますが、なにせ初めてだから、、、孤軍奮闘。

 ピンポン玉大に丸めて油に落とし入れるらしいのですが、どのタイミングで入れたらよいのか?なかなか要領をえず、、、生地が伸びたり、自分の指も油で揚げそうになったり。

 結局、スプーンで落とし入れて事なきを得ました。めでたしめでたし!

 さあて次は本場で実体験したいですね!

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北