« 新緑の候 | メイン | 週刊新潮グラビアに徳仙丈山 »

2010-05-14

福が来た♪

20100514 003 

 「鍋の野菜だけ用意しといて」と電話してきた友人が持ってきたのは福でした。

 写真と漢字だけでは何だか解りませんね。そう、さばくのに免許がいる魚、フグです。

 実はこの時期、気仙沼にも天然ものが水揚げされ、首都圏に出荷しているそうです。フグといえば西日本のイメージが強いので「気仙沼産フグ」と言ってもピンとこないでしょうね。そういえば栗原に養殖場もあるみたいですし、県北はトラフグの一大産地なのかもしれません。

 話をもどして本日お目見えのフクちゃんは、ちゃんとしたところで下処理されたものをいただき相成り候。

 20100514 007

 急遽呼ばれたA彦氏。まわりから、

 「おめぇ、思い残すことねぇべがら先に食え!」と毒見役に大抜擢。

 20100514 010

 そして、ふよふよの白子!塩を振りかけて、待つこと10分。

 20100514 013

 いい塩梅に焼けましたね〜。

 美酒と一緒におさまった、わたしたちのお腹がフグになりました。(笑)

 そして、、、皆さん幸せな顔でお帰りになりました。

 そこで一句。 

 福来たる  もどり短夜  静かなり

seiko

コメント

「ほんだけんと、本当にうめぇがったよ」
「おがげさまで、腹いっぱい食べさせでもらい」
感謝の気持ちです。

「どぐみやぐ、いつでもいいがらよんでけらいん」

>秋彦さま
は、は、は、、、、。

「毒見役 いつでもいいから 呼んでね。」

ほんとに、急でごめんなさいね。

果報は寝て待て、、、でなくて、呑んで待っててね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北