« 布袋竹 | メイン | ちょこっと岩手路・2 »

2010-06-13

ちょこっと岩手路・1

 20100613 002

「徳仙丈さも行げねがったがら、匹敵するどごさ行ぐべ」との誘いに、昼過ぎ急遽北上しました。

大船渡市にある鷹生ダム(五葉湖)は、濃霧で遠くの山が霞んできました。


 20100613 006

 平成10年に着工して8年かけてつくられたそれは、近くに日帰り温泉があり、日曜だけに混んでいました。時間が無いので次回のお楽しみ~。(笑)

 20100613 010

 赤坂峠、五葉山の登山口はご覧の通りの五里霧中。霧が流れるのが肉眼ではっきり確認できました。


 20100613 013

 れんげつつじの赤色は、目に鮮やか今が盛。お天気が良かったら、、、向かい側の山も真っ赤なんだそうです。

 残念!又来年に期待しましょうかねぇ。


seiko

コメント

昨年の5月、「ちょこっと岩手路・1」にいってきました。萌えた緑がとても美しかった、と記憶しています。

この時、「つつじんどぎ、くっぺ」といったことを、これから思い出しました。

いいところですね。

ようこそ俺ほさ来て下さいました。
温泉には今度ごゆっくりとおいで下さいね。
ツツジの次はシャクナゲが期待できますので
7月上旬頃おいで下さい、但しある程度登っていただかなければなりませんが。

>秋彦さま
木々の緑がとても綺麗でした。
道端の蕗がいい塩梅に伸びてて、、、欲しかった~(笑)
7月のシャクナゲ群もいいよ~って、、、誘ってくれた岩手を良く知る案内人が、言っていました。

>myoujinさま
どうもありがとうございます。
沿岸部に濃霧注意報が出ていたので、、、もしかしてと言う思いがあったのですが、やはりそうでした。
山の天気は変わりやすい、その通りでした。
森林浴して、元気を養ってきた、、、かな?
シャクナゲ群に会いにいけたらいいなぁ~。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北