« 目黒のさんま祭り「主役はちゃんと準備します」 | メイン | アメリカ議会図書館 »

2010-08-23

かもめ祭りにて

20100822 001

鹿折かもめ通りの夏まつりに「見さだいん」と博士川さん。

暑くて暑くて、、、最高気温が33.8度と発表されただけあって、ゴロゴロしてたほうが幸せなんですが、折角のお誘いなので意を決して出かけました。

訪ねたときには通りの有志による虎舞の梯子の前で○○祈願、神事の最中でした。見上げた夏空と日差しで暑さを実感、そこにカモメのモニュメントがポヨンと浮かんでかわいいですね。この通りにゆっくりと出かけることが少なかったので、新たな発見がそこかしこにありました。

20100822 006

博士川さんのお店では、「のりもち」実演販売中。

何を隠そう、みなと祭りに偵察にやってきたのはこの御方。のりもち店、分店しました。(笑)

kenji店長の指導が行き届いていたのか?飲み込みが良かったのか、なかなかの出来栄えです。

20100822 010

なじみの薄い商店街だから知り合いも少ないだろうと、高をくくって探検していたら「タケヤマさ~ん!買ってって~」の声。

お世話になっている病院の元婦長さんで、「気仙沼元気盛り上げ隊」として餅つきや販売を手伝っているとのこと。いきいきとして、楽しそうでした。

暑かったけど元気をもらって、さあ今週もガンバロウ!

seiko

コメント

おぉ〜っ、のりもち鹿折店!
市販の切り餅と違うから冷めてもうまいでしょうし、何ですかこの黒々とした海苔は!店米山武ののりもちより高級感ありますね〜。

>KENJIさん
そう、やっぱりいい海苔使った?んだねぇ。(笑)
購入してから4時間近くたっても、大丈夫。冷めても美味しかったよ。
本格的にやったら、、、負けるかもよ。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北