« わッ!! | メイン | ドラゴンフルーツ♪ »

2010-10-27

上勝水産、気仙沼へ

友人から水産庁に面白い役人がいると聞きました。上田勝彦さん。漁師を経て水産庁に入ったらしく、庁内では「上勝水産」と呼ばれているんだとか。今夏、NHK「あさイチ」の魚料理特集に出演して、役人らしからぬ歯に衣着せぬ発言でお茶の間を仰天させ、新たなクッキングスターの呼び声もあるほどです。いずれ平野レミさんや鈴木のおばあちゃんみたいに引っ張りだこになるんでしょうな〜。

ウエカツ水産の質問コーナー責任あるマグロ漁業機構

それはともかく、その上田さんが気仙沼で講演する模様。これは魚屋さんでなくても必見でしょう。誰か代わりに聞いてきてもらえませんか?

シンポジウム 気仙沼発!メカジキを全国に発信!
10月29日(金)13:00〜16:00 気仙沼市魚市場3F会議室

ちなみにテレビ東京「ソロモン流」で上田さんの特集があります。10月31日放映予定。

KENJI

 

 

コメント

今でも引っ張りだこのひげ面おじさん、肩書きはれっきとした課長代理です。汗をかきながら説明をするのがみそ。カルパッチョ、低価格のマグロを勧めます。それと道具は、諸刃の出刃。でもせい子お母さんがはるかに上。

>あさん

ばばば、そんなありがたいお言葉!気仙沼の林家パー子ですよ!なんて書くと外野から抗議がきそうなので三陸の女ターザンぐらいにとどめておきます。道中お気をつけて!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北