« やったね!318m | メイン | お楽しみ落語会♪ »

2010-10-25

悩みの種

20101022 008 

ミニチュア田んぼは瞬く間に稲刈り終了。シャッシャッシャっと。(笑)

品種はまなむすめ。

一丁前に雑草も生えていました。

♪八十八度の 手がかかる~ お米ひとつも 粗末にゃならぬ

と米節に唄われていますが、、、さて我が家ではそれ程手はかかっていませんね。(笑)

肥料を数回、朝夕の見手伝いだけ(笑)

20101022 009 

さてさて、乾燥させたまではいいのですが、次は何を?

籾が付いている芯の稲を残して、外側の藁を取り除く作業をしながら、籾をしごいて脱穀、玄米搗精、白米まで、、、手をつかう他にない!と思ったら可笑しくなってきましたよ。来年の種籾のことまで考えたら気が遠くなりそうでした。お米屋さんなのにね!

先の見えない作業工程に、弥生時代はこうだったと言い聞かせています。が、今のところ束ねて店のオブジェが最有力。

結局なにもしない道を選びそうです。(笑)

 

seiko

コメント

以前は、『お刈り上げ』って行事がありましたよね。せい子お姉さん家ではいかがでした? ちゃんと、手間をかけてお米を作たのだから、ご案内待っています。
遠い異国から駆けつけます。着は3日の予定。わが家でも、留守の間にタマネギ、根がついているって繪が届ききました。生き物はたくましいんだねえ、ほんとうに。

>あ さま
急に寒くなって、庭の木々も冬支度急ぎ足、、、。
道中お気をつけて。
お帰り待ってま~す。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北