« へそ大根 | メイン | つるし雛 »

2011-01-14

獅子ゆず

20110113 008

埼玉の義弟から「庭の金柑、不作だったけど食べて」と送ってくれました。さらに近所からのおすそわけという、巨大な柑橘類が箱の中で鎮座していました。ちょっと引っかいてみたら、あたり一面いい香り~。

聞けば、「ししゆず」だとか。

なにせ初対面なのでどうやって食べるか?悩んでしまいました。

20110113 015 

半分に割ってみたら、、、グレープフルーツみたいな果肉で皮も柔らかいですね。果肉をツマミ食いしたら、、、酸っぱ~~~い!レモンのよう。

柚子と名付けられているものの、ザボンや文旦の仲間だという。おにゆず、ばかゆずとも言われるって、可哀相ですね。

20110113 025 

果肉と皮を別々にして、白い綿の部分は削り薄くスライスしてみました。

獅子柚子ジャムにしようと思います。

別の考え、お風呂にドボ~~ンと浮かべたら楽しい!かも。

と思ったけど、食い気に負けちゃった。(笑)

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北