« 2011年5 月 | メイン | 2011年7 月 »

5 posts from 2011年6 月

2011-06-27

とっさの一言

土曜日から気仙沼へ来てます。

今日は秋篠宮ご夫妻がいらっしゃったらしく、河原田で徐行する隊列と遭遇。雨なのに窓全開で、あまりの近さにびっくりして、

「ありがとうございますぅ〜」

と言ってしまった。

とっさの一言って難しいです。でも、お礼を言えたからよしとしましょうか。

KENJI

2011-06-22

気仙沼魚市場、あす再開

R0010512

友人から届いたメールには

「魚市場、明日開場ほぼ確実。涙がでそう」

とありました。いよいよ開場ですか。よかったー!ここに辿り着くまでに色々と困難があったことでしょう。関係者のみなさんお疲れ様でした、そしておめでとうございます。

僕もなんだかうれしくて、魚市場へ覗きに。市場には「がんばろう東北」のバスが横付けされていて、ボランティアの方々がタンクを洗っていました。一つひとつ、すみずみまで洗っているのを見て、涙が出そうになりました。

でも、市場のまわりを見渡せば、復旧どころか、震災直後と変わらないところばかり。

魚市場再開で気仙沼に活気が戻ってきますように!

 

KENJI 

 

 

 

2011-06-17

格闘中~!です。

20110617 008 

設置1分後の写真です。

何だか分かった人は、、、いますか。

ハチアレルギーに悩むM樹さん。ペットボトルに自家製の液体を入れて仕掛けておくと、スズメバチなんかが誘われて入るので、下草刈りの時大いに助かるらしい。作り方を聞いて、

「ハエに応用出来ないか?ねえ」

そんな話をしたのが、ひと月ほど前。

そしたら、、、銀バエ退治に何本も仕掛けている様子が放送されていました。

ならば、いつものいい加減流でやってみましたよ。

ペットボトルの真ん中より少し下ぐらいに、入り口を開けて、砂糖と酢と日本酒を適当に入れてまぜまぜ。

少し穴が大きかったらしく、せっかく入ったのに逃げる奴がいて、、、失敗。

ガムテープを貼って急場をしのいでいます。(笑)

何事も試行錯誤、暗中模索、、、そんな毎日で〜す。

 

seiko

2011-06-07

被災地応援ファンド&葉っぱビジネス&糸井重里

Itoi_yamada 

 葉っぱビジネスの横石さんとコピーライターの糸井さん、そこに気楽会の山田君が加わってのトークショーが開催されます。山田君は三陸地域の被災企業を応援する「被災地応援ファンド」を立ち上げた張本人。と本人に言ったら「いえいえ僕は違います」と否定していたけれど、彼がいなければまとまらなかったと誰もが言うことでしょう。今回の震災で人と人、情報がどうつながるかのトークショーです。横石さんのブログには、次のように書いてありました。

---------------------------------

『今立ち上がること。つながること』

このことばってすごく大事なことを
教えてくれています。
どんなに小さなことでも、いいんです。
やってみようと立ち上がっていくこと。
そしてみんながつながっていくこと。
葉っぱビジネスは、最初は、ほんとに
小さな始まりでした。

そしていろんな人ともつながりが出来ました。
6月18日に東京でそのことを
話してみようと思います。

(横石さんのブログから引用)

---------------------------------

横石さんは倫理法人会の講演で気仙沼へいらっしゃったこともあるそうですし、おそらく気仙沼の話題もでることでしょう。定員は200名。

日時:2011年6月18日(土) 14:00~16:00(開演13:30)
場所:品川フロントビル 地下1F

応募締切:2011年6月11日(土)応募多数の場合は抽選

PDFはこちら

KENJI

2011-06-06

美しい日本に戻そう

 

ご無沙汰ですKENJIです。ここ約1ヵ月、やんごとなき事情により戦線離脱いたしておりまして恐縮です。知らせたい気仙沼ネタは色々あったのにすっかりボツにしてしまいました。これからどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

で、目黒のさんま祭りでお世話になっているUさんが撮った画像がyoutubeにアップされています。東日本大震災復興曲として、ジャズ・シンガーのEIKOさんが歌う『美しい日本に戻そう』。近いうちに英語版も配信されるとか。

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北