« ヴァンガードが再開 | メイン | 気仙沼震災写真集〜巨震激流 »

2011-07-19

ブルーベリー

20110719 005 

長野の友人がみずみずしいブルーベリーを、どっさり送ってくれました。(嬉)

思わずつまみ食い!

 20110719 001 

別袋の底には、砂糖が沈殿しています。

何か変?だなぁと思いながら、ふと見るとメモが。電子レンジで簡単に作れる仕様の袋でした。

・ブルーベリー  500g

・砂糖       200g

・ブランデー      45cc

を入れてありますので、、、と。

どうりで甘酸っぱくていい香りがしたんだ~。

 

20110719 008 

電子レンジで2回チンして、泡が出るくらいでレモン汁45gを入れて、冷めたら冷凍保存。とありましたが手順でも悪かったのでしょうか?ブルーベリーソースなのかジュースなのか、その中間のような液体。

ホーロー鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら蒸発させたら、いい塩梅にとろ~りジャムになりました。

これじゃぁ冷凍前になくなるな~、きっと。

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北