« 初物マツモ | メイン | 北アフリカ土産 »

2012-03-12

新たなスタート

_3120698

大震災から一年。

長かったのか短かったのか?

出来ることを一つずつ、、、前に行ったり戻ったり、横にそれたり。

それでも元気にやってこれたのは、多くの方々の色んな応援があったからこそでした。

感謝してもしきれないとは、こういうことを言うんだろうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

 

一昨日、津波の犠牲になった妹夫婦を送り、11日は市の追悼式に参列して、気持ちの上で一応の区切りをつけました。

壮絶な出来事を幾度となく想い出しては落ち込んでいましたが、そうもしていられませんね。

「おねえさん、いづまで何してんの!もうタラッポの季節だよ。お花見早ぐやっぺし!」

って叱咤されそうだね。

                        ・

店米山武の店舗は文化財に登録されているので、解体されずに残っています。

文化庁の調査が何度かあり、とある財団が復元に奔走中と伝えられています。

ご近所はだいぶ解体されて広々となりました。

きれいに片付くのはいいのですが、そしたら更に痛々しい感じになるのでしょうね。

そのまま保存修復されるのか、移築復元なのかは計画がどうなるかで決まりそうです。復興計画により町がどんな風になるか、、、発表されていませんので気はもめますが仕方ありませんね。

いまの仮店舗が本店舗になる?のもありかも。と冗談とも本気とも(笑)

ま、時間はかかっても素敵な街になるよう心待ちにしたいと思います。

 

seiko

 

 

 

 

コメント

yukoさんご夫婦、、、とても心が痛みます。。。
ご冥福をお祈りいたします。。。

馬場さまと1週間一緒にいて、、、姿勢に老いも感じました。。。
皆様に助けて頂いた馬場さまの命。。。
大事に取り扱いたいと思うのですが。。。
可愛げが無くて(笑

皆様の日常が、、、本当の日常になることを祈っております。。。

>着物作家さま
どうもありがとうございます~。
やっとひと段落した感じです。

馬場さまは元気!元気!で何よりです。(笑)

裕子先輩ご夫妻のご冥福を心よりお祈り致します。
高校時代の懐かしい想い出がそのまま蘇ります。
素晴らしい先輩たちに囲まれて過ごした青春の想い出と出逢いに感謝を込めて。
気仙沼はタラッポの季節なのですね。
Seikoさんもご家族のみなさまもどうぞお身体ご自愛くださいませ。

>Ritsukoさま
どうもありがとうございます。
何かにつけ色んなシーンで想い出しては沈んでしまいます。
一瞬にして終わりを告げてしまうなんて、本当に酷すぎます。
その分まで、頑張らねば、、、ちょっとずつ前に進んでいきますね。
気仙沼のタラッポはあとひと月ぐらいかな?
梅が咲きだして、桜が追い付いて、、、春爛漫へ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北