« 荒野の用心棒 | メイン | 桜満開~♪ »

2012-04-27

ロックポートへ行ってみた

R0014140

ボストンへ来ています。

ボストンといえば米国建国の地とか、ハーバードやMITがある学都というイメージが強いですが、じつは世界二大シーフードショーの一つがボストンで開かれたりして、水産業界では知られた町なんだとか。で、ボストンから北東へ車で1時間のところにある港町を訪ねてきました。このあたりには米国最古の漁港町グロスターや、画家が好んで描く魚の荷揚げ小屋のあるロックポートがあります。

上の写真はロックポートの家々。海にせり出して大丈夫?って思いましたが、こちら大西洋ですもんね。それにしても緯度が近いからなんでしょうか、光の量なんでしょうか。海と空の色が東北に似ています。気仙沼の岩井崎ですよ、と言ったら納得されちゃうかも。

R0014161

これがアメリカで有名な魚の荷揚げ小屋「モチーフNo.1」。モチーフナンバーワンって名付けるあたり、いかにもアメリカっぽいです。ものすごく分かりやすい(笑)。多くの画家や写真家がこの小屋をモチーフにして作品をつくっているんだそうです。防波堤の先に赤い小屋がぽつんと。寂寥感がただよって、とてもいい雰囲気です。

R0014156

近くにはロブスターを売る魚屋が1軒。

それ以外はおみやげ品店かと思いきやギャラリーが多数。いやらしく商業化されていない観光地という感じでした。

R0014157

そしてここはツナワーフ3番地。直訳したらマグロ波止場3番地。

魚町、港町、魚市場前みたいな住所です。

今回はボストンからバークシャー地方を経由して東ペンシルバニアまで向かいます。

 

KENJI

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北